プログリットで悪いとかクレーム入れる人ってどういう人?どんなクレームがあんの?

この記事はプロモーションを含みますが、私の実際の体験や調査に基づき書かれています。

プログリット

プログリットのクレーム入れる人ってどんなんなんかな・・・。いいことも悪いことも鵜呑みにするのもどうかと思うけど、参考にはしようかな

私も結構、クレームは見てしまいがちです。

そんな私ですが、担当のコンサルタントや、無料カウンセリングが悪いといったクレームを見て、クレームを入れる人がどんな人か、冷静に考えてみました。

クレーム言う人はこういう人

・他力本願
・流されがち
・心から納得して受講していない

プログリットは、自分が英語学習が必要な理由がはっきりしている、やるからには本気でやりたいという、マジな人向けのものです。

なので、体験して冷静に納得した上で受講を決めれば、クレームを入れる事態になることはないという結論に至りました。

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プログリットで悪いと言ったりクレームを入れる人の特徴

プログリットの悪いという評判やクレームを見てみました。

ある程度の共通点が見て取れたので、特徴を見ていきましょう。

他力本願な人

まあ金払ってるしなんとかしてくれるっしょ、と思っている人は、成果も出ないですし、クレーマーにもなりやすいです。

プログリットは自習を重きにおいているスクールなので、まず自分がやらないと英語力は伸びません。

自分が学習できるようにどうするかを学ぶスクールなので、「自分が」やる気が無いとしょうがないです。

その上で、悩んでいる点をコンサルタントに相談して解決に導くのがプログリットです。

そのため、他力本願な人はうまくいかないことが多いですね。

流されがち

「無料カウンセリングで流されてそのまま受講したけど、結局高い金払わされて終わっただけ」といったクレームも聞きます。

ですが、決めたのは自分です。

営業されたといった意見は、流されてしまっていることになります。

流されずに、冷静に持ち帰って受講するのが良いですね。

心から納得して受講していない

これはいわずもがなです。

先の流されがち、のところとも被りますが、プログリットのやり方に納得していないと、もちろんやる気も半減ですよね。

ですので、体験した上で、ここなら伸びる!と思った上で受講しましょう。

以下のX(旧Twitter)投稿者くらい納得していれば、絶対受けようってなりますよね。

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プログリットのクレームの種類

クレームにはどんな種類があるのか、挙げていきますね。

実際のクレームではなく、口コミからの引用となります。

クレームに対しての意見を述べてみたいと思います。

コンサルタントが悪い

バランスよく勉強する習慣をつけるには良いが、学習コンサルタントとしては微妙。態度こそ良いが、2ヵ月目あたりから信頼できなくなった。前回のカウンセリング内容を覚えていない、言うことがコロコロ変わる、矛盾が多い。必要以上に仕事やプライベートの悩みを聞き出そうとすることにも辟易。また卒業が近くなると、毎回のように継続プログラムを勧めてくる。

みん評より

>前回のカウンセリング内容を覚えていない、言うことがコロコロ変わる、矛盾が多い

毎回、現状を変えたいと言われたら、アドバイスは変わってきますよね。

>必要以上に仕事やプライベートの悩みを聞き出そうとする

学習時間が取れていない状況と考えられます。どうやって仕事を効率的にできるか、プライベートで体力や精神力を使っているかを把握するためではないでしょうか。

>卒業が近くなると、毎回のように継続プログラムを勧めてくる。

卒業後に1年間のカリキュラムを渡すくらいなので、継続プログラムの話は何かしら出てくるのではないでしょうか。

無料カウンセリングが悪い

無料コンサルを申し込み、当日行ってみると、直ぐにコンサル的な事が始まり、一通り終わると質問はあるかと聞かれたので今のところ大丈夫ですと答えると、では、1回目の来校日はいつにしますか?平日は20時はほとんど埋まっているので18時ならまだ空きがありますが…と始まった。まだ料金やコースの説明もないまま、こちらの申し込みの意志の確認もないまま、強引に契約しようとしていたので検討するので一旦持ち帰ると伝えると、明らかに不機嫌になり、何を検討されるのですか?と言うので、時間と経済面と答えると、検討にどれくらいかかりますか?と言うので少し考えていると、早く答えろとばかりに、時間やお金の事はそんなに考えてもあまり結果は変わらないですよね?と、では1週間いただきますと答えると、後はどんどん片付けを始めて早く帰れと言わんばかりに追い出すような感じで終了しました。

みん評より

>1回目の来校日はいつにしますか?平日は20時はほとんど埋まっているので18時ならまだ空きがありますが…と始まった。まだ料金やコースの説明もないまま、こちらの申し込みの意志の確認もないまま、強引に契約しようとしていた

そのまま流されていると、たしかにコースを受ける前提で話は進みます。

ですが、強引と捉えるかどうかは、本人次第かと思います。

気になるのであれば、他のサービスも体験行きます、とはじめに言っておくと、スムーズになります。

>検討するので一旦持ち帰ると伝えると、明らかに不機嫌になり、何を検討されるのですか?と言うので、時間と経済面と答えると、検討にどれくらいかかりますか?と言うので少し考えていると、早く答えろとばかりに、時間やお金の事はそんなに考えてもあまり結果は変わらないですよね?と、では1週間いただきますと答えると、後はどんどん片付けを始めて早く帰れと言わんばかりに追い出すような感じで終了しました。

私も1週間以内に返答しますと伝えた事はありますが、そこまで不機嫌な顔はされませんでした。

このクレームの投稿者は、結構やる気になっていたのかもしれません。

やる気になっていたら、カウンセラー側も乗り気になって話を進めちゃいますよね。

逆に、カウンセリングが良かったと捉える事もできます。

▶︎プログリットの無料カウンセリングが本当に良いか確認する

プログリットは受講開始まで考える期間もある

実は、申し込んでから受講開始まで、もう一度冷静に考える時期もあります。

というのも、プログリットは、受講申し込みをしてから、実際に受講が始まるまで1ヶ月ほど待ち時間があるんですね。

理由は、「プログリットが人気でコンサルタントが空かない」からです。

待っている間、コンサルタントはつきませんが、自習用の教材と、待ち期間中の学習アドバイスは、無料カウンセリング中にしてくれます。

そのアドバイスをもとに自習ができるか、その間のモチベーションで、やれるかやれないかを判断しても良いでしょう。

このX(旧Twitter)投稿者の方くらいやれていると、まず伸びるのではないでしょうか。

▶︎プログリットを無料体験して考える

受講開始までならかかるのは15,000円だけ

事前学習をしてみて、やっぱり合わなそうと思ったら、受講開始(最初の面談日)までに解約手続きをすれば、入会金55,000円も、受講料も全額返金されます。

解約手数料が15,000円かかるので、実質15,000円です。

その間の教材費もかかりませんし、ほとんど料金かかってないようなものですよね。

▶︎プログリットは受講開始まで時間もあるので体験してみる

なんか違うと思ったらまずコンサルタントは変えてもらう

受講が始まって、コンサルタントに違和感を覚えたら、すぐにコンサルタントは変えてもらいましょう。

コンサルタント本人に連絡は必要なく、カスタマーサポートに連絡すれば大丈夫です。

校舎の面談ブースは個室になっていますし、コンサルタントのいるオフィスゾーンとは別の部屋です。

会うことはまず無いので、安心です。

もしそれでも変更時に気になれば、コンサルタント変更、かつオンライン受講に変えても良いでしょう。

変えてもダメなら1ヶ月以内に全額返金で解約する

もしコンサルタントを変更してもダメなら、受講開始(最初の面談日)から30日以内に、全額返金で解約が、最善の方法です。

入会金55,000円は返って来ないのですが、受講料は全て返金されます。

素早い判断が求められますが、自分を守るのは自分なので、迷わず返金してもらいましょう。

受講から30日すぎても日割り返金は可能

受講から30日以降をすぎたから日割り返金できない!という場合でも、日割り返金制度があるので、受講料の一部は返ってきます。

日割り返金では、「5万円」、「または受講料の20%」のうち少ない方が、解約手数料となります。

目安としては、3ヶ月受講(受講料632,500円、入会金込み)で、1ヶ月半で解約した場合、20万円は返ってきます。

残念ながら入会金は返ってきませんが、最終手段はこの日割り返金を使いましょう。

▶︎違和感を感じた時の対応方法もわかったので無料カウンセリングを受ける

クレームを見ていると結局だらだら受けている人が多い

クレームを見ていると、文句を言っている割に「2ヶ月受けてます」など、だらだら受けている人も多いです。

自分が英語をこれだけ伸ばしたいと思ってやっているのであれば、改善してくれないと言う前に、解約して別のものを探せば良いのでは?と思うのが正直なところです。

違和感を覚えたら、全ての人に合うわけではないですし、潔く辞めるのも策ではないでしょうか。

▶︎プログリットを体験して受けるか受けないかスパっと決める

まとめ:プログリットは納得して受講しよう

色々と言ってしまいましたが、まとめです。

プログリットのクレームを言っている人の特徴は、以下のように見受けられました。

・他力本願
・流されがち
・納得してない
・潔く辞めない

逆に良い意見もたくさんあります。

大事なのは、自分が心から納得して受けているかどうかが、一番ではないでしょうか。

体験は無料です。無料でコンサルタントしてくれるので、そこで納得できるか、きちんと判断してみてはいかがでしょうか?

\体験して納得してから受講しましょう/